ぎっくり!!!☀️☀️NEW☀️☀️

台風の影響もあり

急に気温も下がってきました

猛暑の夏を超え

秋口に決まって多くなるのが腰痛です

しかも

ちょっと力を入れた拍子に起こる

いわゆるぎっくり腰

ここ数日

そうした症状の方が来院しています

とにかく痛くて

日常生活にも困っている様子で

痛みを発症した際のことを詳しくお話しされますが

実は

痛みを発症した際のことは

あくまできっかけであることが多いです。

例えば

・膝や足首がとても冷たく冷えている

・シャツの背中が汗で濡れている

・猛暑により飲食が乱れ胃腸の調子が悪い

・スマホやTVなどで目が疲れている

・運動不足になっている

などの状態が重複して起きていると

瞬間的な筋収縮などをきっかけとして

腰痛を起こすのです

つまり本当の原因は

腰痛を引き起こしやすい身体の状態となってしまったこと

猛暑の夏の過ごし方に隠されているのです。

猛暑の中、

・エアコンの効いた室内で半パンツと素足で毎日過ごしていた

・背中が汗冷えして冷たく感じていても放置していた

・冷たい飲み物を多く飲んだ

・オリンピックなど動画を長時間視聴していた

・ほとんど外出せずエアコンの部屋で過ごした

こうした生活が1ヶ月も続くと

身体はしなやかさを失ってきますので

9月に入って気温が下がって

急に運動などすると

一気に腰痛を引き起こしたりするのです。

秋口になってこうした事態を起こさないように

普段からの身体メンテナンスを怠らないようにしたいです

ところで・・・

今朝は雨も上がっていましたので

日課の朝ウオーキングに出かけました

多くの雨が降り

植物がぐんと成長したように思います

蕾の膨らんだ曼珠沙華や秋明菊

土から顔を出したキノコなど

大きな生命力を感じます

そして空に浮かぶ雲は高い

健やかな身体で

秋を満喫しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA